FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん誕生おめでとう!

 こんにちは、寝屋川市香里園のあおぞら歯科クリニックです。

 先日、産休中のスタッフが無事女の子を出産しました!
 この場をかりて、「おめでとう!お疲れさま!」

 生命の誕生ってホントすごいですよね。
 無事出産を終えて、ホッとしたのも束の間。
 3時間おきの授乳タイムの追われているんだろうな・・・・
 できれば母乳で!と思うのが親心。
 ママは母乳を出すたびに食べ、出したらおなかが減って食べ物を口にする。
 これを3時間おきに繰り返したらお口の中は・・・・

 妊娠中も歯医者さんにはなかなか通えなかったでしょうから、お口のケアはとても大切。

 ひと段落つきましたら、ぜひ一度定期検診にきてくださいね。
  
スポンサーサイト

スタッフからのおすすめ

こんにちは、あおぞら歯科クリニックです。

今日はスタッフオススメの洗口液「コンクールF」について紹介します!!

毎日ブラッシングをしているのに虫歯や歯周病が予防できていないのはなぜでしょう?

歯磨きが届かない所に歯垢がたまり、虫歯や歯周病を引き起こしてしまいます。
お口の中の細菌は夜眠っている間に唾液の分泌が少なくなると、増えます。

ブラッシング後や就寝前に「コンクールF」を使うと、メーカーの製品情報によれば、約12時間殺菌効果が持続し、
歯周病や虫歯の原因となる細菌を殺菌してくれるそうです。

虫歯や歯周病を予防するために毎日お口のケアをして歯を大切にしましょう!

お痛みがなくても3か月に一度くらいの間隔で歯科検診を定期的にお受けになることをお勧めします。

うさぎの歯

こんにちは、あおぞら歯科クリニックです。

みなさんは動物の歯に興味をもったことがありますか?

私は今、うさぎを飼っているのですが、じーっとみつめてふっと思いました。
口が小さいうさぎですが、うさぎの歯って何本あるんだろう?
うさぎの飼育の本を読んでみてびっくり!うさぎも私たちと同じくらいの本数の歯をもっているのですね!
全部で28本でした。前歯で草を食べやすい大きさに切り、上奥歯12本、下奥歯10本で草をすりつぶしてたべています。
本当かな?と思い、うさぎを捕まえてちょっとのぞかせてもらいましたが、口を開けてもらえず奥歯は何も見えませんでした(笑)。
うさぎにも乳歯の時期があり、大人になるにつれて歯の本数が増えていくようです。

ちなみに身近な動物で一番歯が多いのは、豚で44本、一番歯が少ないのはネズミの16本でした。

どうしてそんなに歯があるんだろう?どうやって食べてるのかな?自分より歯が○本多いね!とか調べると親近感がわくかも
しれません(笑)。

うさぎも子供の時期は1年しかなく、すぐ大人になってしまうので、今度うさぎを飼う機会があれば、小さい頃のうさぎの口の中も
見てみたいなあと思う今日この頃でした。

フッ素

こんにちは、寝屋川市香里園のあおぞら歯科クリニックです。

歯を強くするお薬ってみなさんご存じですか?
知ってるよっていう答えがあちこちから聞こえてくるようで今さらかもしれませんが、、、
そう「フッ素」です。
歯が溶けてしまうとあの虫歯になってしまうんです。溶けないように何とかしたいところですよね。
一番いいのは自然に治ってくれればいいのですが、、、
ご存じかもしれませんが、つばの中にカルシウムが入ってるんですよ。
これを使えば治るのでは?と思いますが、実際にはそうはなりませんよね。
なぜなら、つばの中のカルシウム濃度は0.1%で、歯のカルシウム濃度は40%。
桁違いに薄いため溶けるほうが圧倒的に早いのです。
そこで定期的にフッ素を使い歯をより硬く溶けにくくしていくわけです。
歯科医院で使うフッ素は一般の歯磨き粉の中に含まれる量の約10倍のフッ素が入っています。
虫歯にならないために定期的にフッ素塗布を行い、大切な歯を守りましょう。

あおぞら歯科クリニックです

こんにちは!
大阪府寝屋川市香里園のあおぞら歯科クリニックです。

久しぶりの更新になってしまいました。

9月になり、暑さも少しずつ和らいできましたが、体調など崩されていませんでしょうか?
また、夏はどのように過ごされましたか?

あおぞらスタッフは、国内旅行や家でのスポーツ観戦などでリフレッシュしています。
オリンピックでは、テレビの前で自分のことのように一喜一憂し、吉田選手の決勝戦では号泣してしてしまいました
ここ数日はテニスの全米オープンがありました。
惜しくも今朝の準決勝で錦織選手は負けてしまいましたが、日本人の活躍は元気を貰えますね

あっという間にまた寒い季節がやってきます。
9、10月のうちに、仕事もプライベートもエンジョイしたいものですね!
是非、歯の検診にもいらしてください。
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。




プロフィール

あおぞら歯科クリニック

Author:あおぞら歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。